何でもかんでも

書きたいことを何でもかんでも書いてみる

パチンコ屋もゲーセンも無い池尻大橋は育児世帯には100点の環境!

池尻大橋に住み続けて30年!育児真っ只中の今思ったことを書きます!

f:id:hazuretter:20180503170542j:image

渋谷も中目黒も歩いていけるのにひっそりとした住宅街の池尻大橋は若者にはあまり魅力ありませんが育児世帯にはなかなか魅力的な街です。

 

 

  

池尻大橋への交通の利便性

 場所的には東京都目黒区ですが少し歩くと渋谷区、世田谷区の住所もあります。

 

電車の駅としては東急田園都市線の池尻大橋駅としかありません。

 

246号線と山手通りの交差ポイントの駅でもあるのでバスやタクシーを捕まえるのに困ることはほぼ無いですね。

 

徒歩圏内で行ける範囲としては東急東横線の中目黒駅があります。

 

地元の人は中目黒にはほぼ歩いていきますね。

 

同じ東急田園都市線の渋谷と三軒茶屋の間の駅なのでこちらも歩いて生活してる方もいます。

 

京王井の頭線の駒場東大前も歩いて行けますがこちらは距離もありますし歩いていくこともほぼ無いです。

 

個人的な需要の問題かもしれませんが。。

  

池尻大橋の買い物環境

f:id:hazuretter:20180503170549j:image

こじんまりとした商店街ですので歓楽街的な魅力は全くありません。

 

夜にはきっちり眠りにつく町なのでそこらへんも魅力といえば魅力です。

 

商店街にポプラ、ファミリマート、セブンイレブンがあるので深夜の買い物に困ることもあまりありません。

 

薬局はココカラファインが2店舗あるほか小さめの薬局も2店舗あるので困りません。

 

スーパーマーケットは駅周辺でいうと成城石井が最近できたので、ライフ、ボンビサージュと3店舗が普段使いできます。

 

また遠く無い範囲ではオーゼキ、ドンキホーテもありますので買い物も楽に済ませられる環境となっています。

 

池尻大橋の飲食関連

 

ファーストフードに関して言えばだいぶ前にモスバーガーが撤退した影響でマクドナルドしかない状況です。

 

カフェに関しても人口の割には数が少なく、駅ナカのプロントも、246沿いのベローチェなども混雑はしています。

 

その他のカフェに関してもやはり数が少ないのでそこはちょっとふまんですね。

 

家族で外食できる場所は和食洋食中華も全部それなりに揃っていますので多くはないものの不便さも特には感じません。

 

三宿や代官山も近いためにジワジワとオシャレ系な店も年々押し寄せてきてますね。

 

持ち帰り弁当としてはオリジン弁当があります。

 

パン屋も商店街にあるトロパントウキョーはなかなかの有名店で美味しいですね。

 

matome.naver.jp

 

池尻大橋周辺の公園は?

 

池尻大橋ジャンクションが出来たのでその上に空中庭園があります。

なかなか見ない形式の公園なのでチェックしに来てください。

 

駅近辺の公園も貝塚公園らへんが最近リニューアルしてキレイになりましたね。

 

坂を上がると東山公園という大きな公園もありますし、少し歩くと三宿に世田谷公園もあります。

その他にも結構な数の公園が存在しますので子供の遊び場も困りません。

 

matome.naver.jp

 

東山小学校と東山中学校

 

池尻大橋で東山小学校の学区域は住宅として価値があるらしく住宅チラシではこの点を押しています。

 

 

確かに昔からここら辺は公務員住宅が多く、中学受験高校受験も盛んに行われていました。

 

防衛省関連の住宅や警察官関連の住宅も多いのできっちりしてる子供もたくさんいましたね。

 

 

池尻大橋にパチンコ屋はゲームセンターは無い!

 

昔はパチンコ屋1店舗とゲームセンター2店舗ありましたが現在は完全撤退してゼロです。

 

若者は渋谷や中目黒に遊びに行かないとキツイですね。

  

池尻大橋の名所

 

こんな駅なので見所もそんなには無いのですが春になると目黒川沿いの桜が一斉に開花します。

 

その時だけ飲食店も道も混雑しますがあとはゆったりとした良い街ですよ。

 

 

開発の余地もまだまだありますし、おしゃれな店も加速度的に増えています。

 

matome.naver.jp

 

 池尻大橋のまとめ

 

渋谷から一駅

中目黒から徒歩圏内

閑静な住宅街

育児環境が整ってる

 

などの点からも住みたい街ランキング常連になるのも夢ではありません。

 

育児世代以降にオススメの街だと思いますよ。

 

 


■インフォ
このサイトは広告収入で運営しておりますので無料でご利用できます。当サイト自体で金額が発生することはございません。個人情報等の収集も一切しておりませんので安心して利用が出来ます。
お問い合わせはコチラ